開講以来40余年!!
あらゆる現場のリーダーがこのコースから育ち、第一線をリードしてきました。
「自分の職場の実態を見つめ改善する」コースであり、「現実に成果を産み出すこと」をねらいとしています。
成果を上げる現場リーダー、すなわち、現場をより良く動かすことが出来、厳しい時代に対応できる、強いフォアマン(リーダー・監督者)を養成します。
カリキュラム
単元名 | 主な内容 |
---|---|
1.リーダーの新しい課題と悩み | ・日本企業を取り巻く環境 ・リーダーの役割 他 |
2.リーダーの上げるべき成果 | ・企業の産み出す成果 ・自分の役割を具体的にとらえる 他 |
3.利益を生み出す | ・地益を産み出す5つの着眼点 ・人と機械の稼働率を高める 他 |
4.品質と安全を高める | ・品質を作り出す5つのM ・「安全を作り込む」基本形 他 |
5.人と組織 | ・組織についての基礎知識 ・チームつくりによる自己実現 他 |
6.目標設定と動機づけ | ・要求者とは革新者である ・目標、方針の設定 他 |
7.人を育てる | ・十人十色ということ ・人の指導と育成の基本 他 |
8.職場の問題解決 | ・問題解決についての考え方 ・目標の設定から解決案の決定まで 他 |
問題解決に必要な“頭の使い方"と“正しい手順"を無理なく習得!!
状況に応じた考え方を養い、問題解決の仕方を身につける講座です。
問題解決技法、問題解決のプロセス、状況理論と段階的に理解した上で、最終的にはケーススタディで問題解決の仕方を総合的に理解します。
カリキュラム
単元名 | 主な内容 |
---|---|
1.問題解決の基本 | 考え方の基本を学ぶ ・中堅社員と問題解決 ・問題発見のための頭の使い方 ・技法集( QC7つ道具、K」法、スパーク法 )他 |
2.問題解決のプロセス | 解決の手順を学ぶ( ケースで学ぶ問題解決のプロセス ) ・問題の把握・形成 ・意思決定 ・実施 他 |
3.問題解決の応用 | 状況理論を学ぶ ・状況思考の重要性 ・状況思考の説明 ・状況思考の実践 他 |
4.問題解決ケース集 | 問題解決ケース集 ・ケース ・オリエンテーション( 事例研究の進め方 ) 「反目」( 問題解決のプロセス対応ケース ) 「営業課員の言いぶん」( 状況思考対応ケース ) 「第2設計課第1係」( 問題解決のプロセス、状況思考対応ケース ) |
〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台2-1-47
廣瀬お茶の水ビル
TEL.03( 5281 )3741 / FAX.03( 5281 )3748
Copyright(C) 一般社団法人 日本マネジメントスクール
Co., Ltd. All Rights Reserved.